2011年11月8日火曜日

Mario AI Competition にて最初の一歩

Mario Competition 2009というのがあったらしい

この話はRL Competition 2009の一部....
RL Competition = 強化学習コンペ(Reinforcement Learning Competition)
強化学習アルゴリズムを競う大会

頑張ればこんなこともできる

Infinite Mario AI - Long Level



ちょっと課題でこれを機会学習でマリオを操作することになった。(面白そ~)
方法はGA(遺伝的アルゴリズム)!!

最終的にはGAでマリオの動きを最適化とかしたい。
GAでやる方法も後々考えるorz
下記のブログ様を参考にさせてもらいました。
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-120.html


動作環境
Mac OSX 10.7.2
javaのバージョン:1.6.0_26

Mario AI Competition



このサイトの「Getting started」から右上にある「source code」をクリックするとソースコードがzip形式でダウンロードされる。


これを解凍して動かす。
方法もこのサイトに載っている。
marioai/classesにて
>java ch.idsia.scenarios.Play
すぐに起動


マリオの動作
→:右へ
←:左へ
↓:しゃがむ
 s :ジャンプ
 a :ファイアボール
  l :各Agentの座標
 w :強制終了
まぁ最初はこんなもん
2011/11/8

0 件のコメント:

コメントを投稿