2011年11月12日土曜日

Mario AI Competition 2009 -> 2011 移行

参考サイトに沿って、じゃあ次はプログラムで動かすぞー
しかし、googleグループにあるはずのiMario.jarがない!!
2009/5/18(一番古い記事)に遡っても、iMario.jarは見つからないorz

色々やってみた。しかし、見つからないorz
eclipseも用意したのに...

もう2009を諦める。
実は2011年verがあるのでそれに移行する。

2011 Mario AI Championship

上記のサイトから「Getting Started」--> 「Mario AI Benchmark source package」から「MarioAI.zip」というファイルをダウンロード。
解凍する。

















MarioAI フォルダ内にて

>cd MarioAI/bin/AmiCobuild/PyJava
>java ch.idsia.scenarios.Main

あっさり起動。

A:fire and run
S:jump
←:左へ動く
→:右へ動く
↓:ストップ and しゃがむ
W:強制終了
L:ラベル(ウィンドウのからの座標?)
C:マリオの位置をセンターへ
G:グリッド表示
Z:ウィンドウをズーム
-:FPS を1下げる
^:FPSを1上げる
8:FPSを無限
スペースキー:ポーズ
F:空を飛ぶ(チートw)





前回までは、時間切れや敵にあたって死亡すると、そのままだったが、今回は色々結果が出力され、プログラムも終了した。

例:時間切れの出力結果
[~ Mario AI Benchmark ~ 0.1.9]

[MarioAI] ~ Evaluation Results for Task: BasicTask
Evaluation lasted : 122994 ms
Weighted Fitness : 307
Mario Status : Loss...
Mario Mode : FIRE
Collisions with creatures : 0
Passed (Cells, Phys) : 15 of 256, 243 of 4096 (5% passed)
Time Spent(marioseconds) : 200
Time Left(marioseconds) : 0
Coins Gained : 0 of 285 (0% collected)
Hidden Blocks Found : 0 of 0 (0% found)
Mushrooms Devoured : 0 of 0 found (0% collected)
Flowers Devoured : 0 of 0 found (0% collected)
kills Total : 0 of 40 found (0%)
kills By Fire : 0
kills By Shell : 0
kills By Stomp : 0
MEMO INFO: Reason of death: Time out!

プログラムが良い感じになってる〜
2011/11/12

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